日常

MX4Dで観る映画は楽しめるアトラクション要素がたくさん

今年の夏のことですが、初めてMX4Dで映画鑑賞をしました。

MX4Dは、TOHOシネマズで体験できるアトラクション型4Dシアターです。

一度は体験してみようと、アクションが多めにありそうな映画(ハン・ソロ)を選び、実際に映画館へ足を運んでみました。

MX4Dの内容とは

体験できるアトラクションの内容は次の11種類です。

たくさんありますが、簡単にご紹介します。

  1. エアーブラスト(突風がきます)
  2. ウインド(そよ風が吹きます)
  3. ウォーターブラスト(水しぶきがかかります)
  4. ストロボ(閃光)
  5. シートホッパー(下からの衝撃がきます)
  6. セント(香りがただよいます)
  7. ランブラー(地響きがきます)
  8. ネック ティクラー(首筋をゾクッとさせる)
  9. レッグ ティクラー(足元をこちょこちょされる)
  10. フォグ(霧や煙がでてきます)
  11. バックポーカー(後ろから衝撃がきます)

風や水しぶき、香りなどはイメージしていたんですが、足元をこちょこちょされたり、首筋をゾクッとさせられたりしたのはビックリしました(笑)

地響きも本当にリアルです。ゴジラや進撃の巨人などのような巨大なものが出てくる映画だとよりその臨場感が増す気がしました。

いつ揺れたり衝撃が来たりするかはわからないので、ポップコーンや飲み物をこぼさないように気を付ける必要があります。映画に集中したい場合は、ポップコーンなどはあえて買わないというのもありかもしれません。

MX4Dの料金

料金は通常の大人料金1,800円にプラス1,200円。あわせて、基本料金としては3,000円です。

料金が安くなるようにするには、前売り券を購入しておいたり、レディースデーなどのサービスデーに行く方がいいですね。

まとめ

料金だけみると、倍近くになってしまいますが、ひとつのアトラクションとして映画を楽しみたい場合にはオススメです。

映画館の中ですが、テーマパークに行ったような感覚で楽しめました。

座席もけっこう動くので、落ち着いて鑑賞したい場合は、通常のもので鑑賞する方がいいですね。

【編集後記】

映画もたくさん観ていきたいです。

ちなみに特に好きな映画は「しあわせのパン」と、「マイ・インターン」です。